teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


音波式歯ブラシ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 3月 9日(木)17時33分15秒
   ソニックケア、ウルトラソニックいわゆる音波式電動歯ブラシですね。ちょっと値が張る。一応、受付に1台17640円で販売していますが、輸入品なのでアメリカで買ったほうが安いかも。ヘッドの部分は消耗品なのでスペアーは3000円ぐらい。歯科医療の最先進国はアメリカです。インプラントやキシリトールなんかはスウェーデンが発祥ですが。
 日本は、国民皆保険という共産国でないと成り立たないような制度があるので歯科診療やその他の医療がリーズナブルな費用で受けれます。
 
 

色々考えましたが・・・

 投稿者:Ny在住、Yの嫁  投稿日:2006年 3月 9日(木)05時17分0秒
  こちらで直さないで夏の帰省までなんとかもたせて日本で直すことにしました。
母がこちらに来ていたりして投稿が遅くなりました。色々相談に乗って頂いて助かりました。それから歯のメンテナンスに心がけないと一生自分の歯をもたすのは大変だと反省しています。それにしてもこちらの人たちはたいていはソニなんとかという電動歯ブラシを愛用しているようです。自分で上手に磨けているとは思えない私もそういうものを試してみようかな なんて思う今日この頃です。夏に帰省するときにはお世話をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。
 

メタルボンド

 投稿者:温泉好き管理人  投稿日:2006年 2月19日(日)03時54分28秒
   セラミックフェイスドメタルボンドクラウン?日本では、前歯限定レジン前装鋳造冠といって、メタルボンドの一種が保険内治療で認められています。
 気になる寿命、長持ちの違いですが、なんでも一緒。残された歯の状態でどれだけ持つかが左右されます。
 レジン前装鋳造冠の前歯1本3割負担で5000円弱。セラミック前装鋳造冠(どちらもメタルボンド)で高いと15万円ぐらい。垂水区の某歯科医院では8万円ぐらい。保険点数改正が歯科医院いじめととしか考えられず、自費は4月から値上げしよう。
 臼歯の前装冠は全て自費になります。保険の銀合金で3割負担で2000円弱。何度も言うけど、医療レベルはどれでも一緒。
 長持ちさせたければ日頃の行いが大切。つまり、正しい歯磨きとか食生活の改善とか。
 もって生まれた体質がいい人はほっといても悪くならないけど、ごく少数です。
 同様に、持って生まれた体質が弱いと、何しても崩壊の一途をたどるみたい。可もなく不可もない人相手の歯科診療。
 

そうですか・・・

 投稿者:Ny在住、Yの嫁  投稿日:2006年 2月19日(日)00時48分7秒
  ご意見拝聴。ありがとうございます。痛みは術後、10時間ぐらいでなくなりました。やはり治療中、神経に触れた時にずっきんと痛かったからその関係だったのかもしれません。しみて痛かったのではなく、なにもしないくたもその辺りが全体的にズッキンズッキン痛かった。治療箇所ですが、右上の前から6本目の第2臼歯です。ほら黒くなっているでしょ、の部分はその手前の5本目の第1臼歯です。そうですか。黒い影は銀合金の色かもしれないのか・・・(全く痛みはありません)

私なりに調べてみたのですが、これは電鋳クラウンとかいうものを医者は勧めているのかなあという気がしました。日本でやっても保険がきかない高級はもののような・・・・
もちは他のものよりいいのかどうか、だから高いんですかねえ・・・
このままなんとか夏までもたせたいと思います。
 

ぼったくり

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 2月18日(土)11時52分14秒
  今、平成15年に撮ったX線を見ていますが、左上の小臼歯ですか?多分。一番リーズナブルなのは、神経(歯髄)の入っていた歯の根の治療のみをしてもらえれば痛みは消えます。根の治療を終わった状態なら半年ぐらい問題は無いと思います。
 金属の土台でセラミック。日本でも一本12万円から15万円ぐらいか。似たような処置でハイブリッドレジン一本5から6万円でやってますが。見た目天然歯です。噛めます。
 そんなことより、保険の銀合金で一本2500円ですが。医療レベルはどれも一緒。審美性の違いだけで自費になっているだけ。根の治療さえ上手に出来ていれば長持ちするかどうかは何十万掛けようが関係有りません。
 2本でも5千円ぐらい。治療で一回数千円ぐらいかかるけど、どう転んでも2万円は越さないのでは。
 黒くなっているのは銀合金の色かも。痛まなければ黒いほうはそんなにあわてなくてもいいかも。痛くないはなら緊急性は低い。ついでに儲けようと言うことでしょうねぇ。
 問題は痛い歯。根管治療さえ完璧にやってもらえれば、セラミックの被せは急がなくてもいいけど、セットになっているのかも。
 痛みを消して欲しければ、セラミックまで装着しろという契約を結びたいのかも。
 痛いというのは、滲みていたいの?何にもしない状態でいたいの?それで処置は変わります。痛みをとる処置は何とでも出来るでしょうが痛みをとると来なくなるので、「人質」ならぬ「痛み質」で来院を促しているのでしょう。「痛みだけは早急にとってほしい。被せそのほかは後で考える。日本でやってもらう」というのは出来るのでしょうか。そんな治療計画では儲からんから出来ないかも。
 せめて応急処置で6ヶ月痛まないようにして欲しいとお願いしては?
 

行ってきましたが・・・・・

 投稿者:Ny在住、Yの嫁  投稿日:2006年 2月18日(土)06時20分30秒
  詰め物が取れていただけじゃなかった!歯の一部もなくなっていて神経治療の必要だということです。まずその部分のレントゲンを撮りました。結果、白人の先生のおっしゃることには・・・治療法として、POST(柱)をし、ゴールドを被せる。その上からセラミックをするのがベストだそうです。その隣のすでに治療済みかぶせてあるやつ(これは秀先生のところで2年ちょっと前に治していただいたもの)も被せの下にほら黒くなっているところあるでしょう。これも一緒にやり直したほうがいいですよ。というんです。
気になる予算ですが詰め物が取れた1本だけやると1700ドル(約18万円)、2本やると2200ドル(約23万円)とのことで、私は倒れそうになりました。これはあと6ヶ月ぐらいこのままの状態で耐えて、夏休みに帰省したときに日本で治療したほうがいいかもと思い悩んでいます。ちなみに今日の治療~しばらく穴をほおって置いたからジェム(歯肉かな?)が盛り上がっているからそこを次回の治療ができるように処置しました。という感じです。本日は220ドルなり、その中から保険でカバーさせるものが85ドルで差額135ドルの支払いでした。今の状態~お薬を入れてセメントみたいなものが入れてあります。治療から6時間たったけど痛みがつらいです。どうしても痛かったら処方箋をあげますから電話しなさいと言ってたけど、なんで最初からくれなかったのか・・・辛いです。どうしよう?これからの治療・・・・
 

知りたーーい

 投稿者:温泉好き管理人  投稿日:2006年 2月11日(土)00時57分16秒
   ご報告よろしくお願いします。多分、詰めるだけの処置でしょうけど。他の歯科医院での診断を促すって言うのは本当でしょうか?いわゆるセカンドオピニオンの機会を与えなければ裁判になったら負けちゃうから。興味津々。  

やっと歯医者さんに行きます!

 投稿者:Ny在住、Yの嫁  投稿日:2006年 2月11日(土)00時19分54秒
  主人の勤め先のデンタル保険でやっとこさ、歯のケアーにいけることになりました。来週の17日に予約したのです。(涙)一応ご報告まで。また経過報告をいれます。  

まっ黒クロ助ピアノマン様へ

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 1月17日(火)18時45分11秒
   年賀状がまっ黒クロ助ピアノマン宅まで届かず、帰ってきました。すみませーーん。
 ちなみに、年賀くじは、外れていました。
 

(無題)

 投稿者:まっ黒クロ助ピアノマン  投稿日:2005年12月28日(水)00時44分30秒
  明日で今年はやっと仕事終わりです。よくがんばったつもりですが。。。。。  

レンタル掲示板
/7